小学2年生グリムスクール:学んだことを生かす姿勢が素晴らしい!

石山本校のブログ

定期テスト100点アップ個別指導塾KECメビウス石山本校の小原です。

いつも個別指導塾メビウスの日常ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

 

初級のグリムスクール。12月に取り扱った書籍は『なぞなぞあそびうた』。

そして、先週に宿題として出していた【指令】は”きみが知っているなぞなぞか、君が作ったなぞなぞを1つ書きましょう!”でした。

いつも早く来る小学2年生のNくん。来てからこの指令をするつもりだったのですが、肝心の自身が持っているなぞなぞ本を忘れていたので書くことができない状況に。

困っていたNくんにこういうのを考えるのが大好きな私が救いの手を差し伸べようとした時、Nくんはひらめきました。

私が以前、授業が始まるまでの時間に出したなぞなぞを思い出し、それをアレンジして新しいなぞなぞを生み出しました。

このなぞなぞを公表するにはNくんの許可が必要でしょうから言うことはできませんが、

素晴らしかったのはまず諦めなかったこと、そして私との会話を覚えていて、それを生かしてピンチを乗り越えたことです。

小学校高学年でも、中学生でも、大人でもなかなかできないことだと思いました。

 

確実に日々の生活で、またグリムスクールで成長しているんだなぁと実感した時間でした。

 

☆グリムスクールの詳細はこちらから!

グリムスクール無料体験のお知らせ

☆SNSからも教室の様子をお伝えしています!

Twitterhttps://twitter.com/mebius_ishiyama

☆ネットから最短1分で完了!無料体験のお申込みはコチラ!

無料体験申込フォーム

Top
[無料]体験申込
[無料]資料請求