面接や作文も普段の勉強と同じです。

石山本校のブログ

定期テスト100点アップ個別指導塾KECメビウス石山本校の小原です。

いつも個別指導塾メビウスの日常ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

 

中学3年生の生徒で入試において面接や作文を課せられる生徒がいます。そのため、練習を一緒にしています。

面接は、中学生だと経験したことがない人がほとんどだと思います。

だからなのか、質問事項が分かっていても準備をしておらずその場で考えて答えようとしたり、入室の仕方や座り方などを意識していない人がいます。

作文に関してもなかなか書けなかったり、支離滅裂になったりと苦戦する人も多いです。

いざ、400字や800字を書くというのは確かに難しいです。

だからこそ事前準備や練習が必要なのです。

こういうのを見ていると、普段のテスト勉強にも表れているような気がします。

しっかり準備して臨むのか、一夜漬けで乗り切ろうとするのか、はたまた当たって砕けろの精神なのか。

 

そういった面では、面接や作文も英語や数学と変わりません。

緊張するのであれば緊張しないにはどうしたら良いかを誰かに聞いてみたり、苦手であれば何回も練習したり。

結局は”普段の自分”が試されているのです。

 

 

☆SNSからも教室の様子をお伝えしています!

Twitterhttps://twitter.com/mebius_ishiyama

☆ネットから最短1分で完了!無料体験のお申込みはコチラ!

無料体験申込フォーム

Top
[無料]体験申込
[無料]資料請求