高槻本校のブログ

知っておきたい偏差値の意味

一般的な用語でも、意味があまり理解されていないものってありますよね

こんにちは!定期テスト100点アップの個別指導塾、KECメビウス高槻本校のツノモリです。

 

既にお伝えしている通り、個別指導塾メビウスでは中学3年生の塾生に

五ツ木模試3回受けてもらうことになっています。(中1中2向けもありますが任意です)

中学3年生が五ツ木模試を受けるべき理由

受験後、だいたい2週間後に個人成績表というものが送付されます。

そこには各受験生の詳細なデータが表やグラフで説明されているのですが、

ベースとなるものとして「偏差値」が掲載されています。

これはあくまでその回の五ツ木模試を受けた受験生のデータに基づく偏差値」なんです。

 

「あの学校は偏差値~で・・・」「自分は偏差値~で・・・」

みたいな世間話をときどき耳にしますが、「偏差値」に絶対的な基準はありません!

何に基づく偏差値なのかしっかり確認しておかないと、

とんでもない勘違いをしてしまいかねないので、気をつけましょう。

高校選びと偏差値の関係について(令和2年7月更新)

第4回五ツ木模試が近づいてきています。

偏差値の意味が分からない!個人成績表の見方が分からない!

ということがあれば、高槻本校でまた聞いてみてくださいね。

*********************************************************

SNSからも教室の様子をお伝えしています!

Twitterhttps://twitter.com/mebius_takatuki

*********************************************************

個別指導メビウス高槻本校 担当:上田・角森

☎:072-686-0002

Top
無料体験
資料請求