高槻本校のブログ

勉強に集中出来る環境で

メリハリを付けて、まずは目の前のことに集中しましょう

こんにちは!定期テスト100点アップの個別指導塾、KECメビウス高槻本校のツノモリです。

 

「今度の祝日は家で自習しよっかな、家やったら音楽聴きながら勉強出来るし…」

先日、来週に定期テストを控えた塾生のTくんがこんな風に言ってきました。

 

音楽を仕事や勉強に活用する人は確かに多いです。

スポーツ選手が試合前の控室で音楽を聴いてる姿はテレビなどでも良く流されています。

しかし、試合本番、あるいは練習に入った時に音楽を聴いている姿を見ることはありませんよね。

 

仕事中に音楽を聴いている人、それを勧める人もいるにはいます。

しかしその場合、「音楽を楽しむ」のでは無く「仕事に集中するための曲」を必ずかけています。

特に歌が入っている音楽は集中が削がれるので、必ずNGとされてます。

 

集中力を高めたり、気分を新たにするために音楽を活用するのは大変効果がありますが、

やはり休憩時間以外は勉強にのみ集中出来る環境にするのが一番です。

結論は、塾の自習室が最も効果的じゃないかな、ということです!

中学生が定期テストで点数を取れていない共通パターンとその解決法

その辺りの話をした後、最後にはTくんも祝日にも塾に来て自習するわ!と言ってくれました。

 

高槻校の自習室は14時から自由に使えますよ!

*********************************************************

SNSからも教室の様子をお伝えしています!

Twitterhttps://twitter.com/mebius_takatuki

*********************************************************

個別指導メビウス高槻本校 担当:上田・角森

☎:072-686-0002

Top
無料体験
資料請求