高槻本校のブログ

国語の教科書をしっかり読める事が基本です

土台がしっかり出来ている事が大事です

こんにちは!定期テスト100点アップの個別指導塾、KECメビウス高槻本校のツノモリです。

 

今日で如是中学校は前期期末テストのちょうど2週間前となります。

なので、昨日から如是中3年生の塾生Kくんは国語と社会のとことんテスト対策が始まりました。

 

試験範囲はまだ発表されていないので、とりあえずどこまで進んだ?と聞くと

国語はとりあえず「高瀬舟」をやった、との事。

 

一度教科書をしっかり黙読してもらい、

それから教科書の要点をまとめたあらすじプリントを覚えていってもらいました。

 

国語の場合、教科書をしっかり黙読、というのが意外とハードルの高い部分なのですが

Kくんはそれを真面目に行ってくれていたので

「教科書はしっかり読んでいたし、あらすじプリントは教科書と

照らし合わせながら覚えていくと頭に入りやすいよ」

とアドバイスすると、それもしっかりしてくれていました。

 

授業の最後であらすじプリントの暗記テストを行うと、見事一発満点!

「高瀬舟」は覚える量も多い部分なので、一発満点は中々いません。

 

やはり本をしっかり読める力が大切ですね!

国語力が全ての勉強の基礎って本当?

 

グリムスクール

*********************************************************

SNSからも教室の様子をお伝えしています!

Twitterhttps://twitter.com/mebius_takatuki

*********************************************************

個別指導メビウス高槻本校 担当:上田・角森

☎:072-686-0002

Top
無料体験
資料請求