期末テストのポイント(中2数学)を解説します!

枚方本校のブログ

こんにちは!定期テスト100点アップの個別指導塾、KEC個別指導メビウス枚方本校の福田です😊

 11月も中旬に入り、街路の木々も赤や黄色に色づき始めてきましたね。

関西の紅葉名所もそろそろ見頃を迎える頃ではないでしょうか👀

 

さて、枚方市の中学校では、定期テスト(2学期期末テスト)がやってきましたね。KEC個別指導メビウス枚方本校でも、毎日熱心に自習に取り組む生徒の姿が見受けられます。

今回は中学生のみなさんに、テスト範囲で覚えておくべき重要なポイントをいくつか解説するので、みなさんのテスト勉強に役立てていただければと思います。

本ブログでは中学2年生の「数学」を扱います。(※1・3年生につきましては後日掲載予定です😊)

 

~2年生~

今回のテスト範囲は角度計算や図形がメインです。

角度や図形の性質を覚えておけばあっという間に解けてしまう問題がたくさんあるので、是非とも理解してテストに臨みましょう!

 

・平行線の錯角&同位角

 二直線が等しければ錯角も同位角もそれぞれ等しくなります。

 

 

 

 

 

・合わせて一直線になる角の和

 

・三角形の内角&外角の関係

 三角形の1つの外角は、そのとなりにない2つの内角の和に等しくなります。

・多角形の内角&外角

・三角形の合同

・三角形の合同条件

①3組の辺がそれぞれ等しい。

②2組の辺とその間の角がそれぞれ等しい。

③1組の辺とその両端の角がそれぞれ等しい。

 

以上の内容はテスト問題を解く上で必ず頭に入れておくべきポイントとなっておりますので、テキストを見ながらしっかり復習しておいてくださいね。

 

昨日のKEC個別指導塾メビウス枚方本校のブログでは、中学3年生の「英語」を取り上げておりますので是非チェックしてみてください👌

 

自己最高得点を目指して頑張る中学生のみなさんをKECメビウス枚方本校の講師一同応援しております✨

 

 

無料体験をご希望の場合はこちらから。

 

定期テストまで…

 0日 枚方第一(中3)・枚方(中1・3)

 0日 渚西

 1日 枚方(中2)

 7日 中宮・枚方第三・枚方第一(中2)

 7日 桜丘・山田・交野第四

 8日 枚方第四・枚方第一(中1)

無料体験 0120275559
LINEで無料相談
Top