12月・1月・2月の時事問題です。

長尾校のブログ

定期テスト100点アップの

個別指導塾 長尾校南勝です。こんにちは。

 

12月・1月・2月の時事問題です。定期テスト対策にご利用ください。

 

 問題

・2021年12月 今年(昨年)の漢字に、(  ) が選ばれました。

・クーデターで国軍が権力をにぎったミャンマーで、国民民主連盟の指導者に禁錮4年の有罪判決がだされました。

 その人物はだれ? (  ) 。

・国際宇宙ステーション(ISS)に滞在していた日本初の民間人が地球に帰還しました。

 その人物はだれ? (  )

・南アフリカで確認された変異ウイルスで、年末ごろから猛威をふるっている新型コロナウイルスの(  )株 。

・2022年1月、(  ) 付近の海底火山の大規模噴火が発生。

・ロシアが(  )との国境付近で軍備を増強、緊張が高まっている。

・2022年2月 (   ) の首都 (  )で、冬季オリンピックが開催されました 。

 公式マスコットの名前は、(  ) 。

・2022年2月12日 (  ) 竜王が、最年少で五冠を達成。

 

 

 答え

・2021年12月 今年(昨年)の漢字に、(金) が選ばれました。

・クーデターで国軍が権力をにぎったミャンマーで、国民民主連盟の指導者に禁錮4年の有罪判決がだされました。

 その人物はだれ? (アウンサンスーチー) 。

・国際宇宙ステーション(ISS)に滞在していた日本初の民間人が地球に帰還しました。

 その人物はだれ? (前澤友作)

・南アフリカで確認された変異ウイルスで、年末ごろから猛威をふるっている新型コロナウイルスの(オミクロン)株 。

・2022年1月、(トンガ ) 付近の海底火山の大規模噴火が発生。

・ロシアが(ウクライナ)との国境付近で軍備を増強、緊張が高まっている。

・2022年2月 (中国)の首都 (北京)で冬季オリンピックが開催されました 。

 公式マスコットの名前は、(ビンドゥンドゥン) 。

・2022年2月12日 (藤井聡太) 竜王が最年少で五冠を達成。

 

☆ネットから最短1分で完了!無料体験のお申込みはコチラ!

無料体験申込フォーム

★無料体験のお電話でのお問い合わせは

個別指導塾メビウス長尾校 TEL:072-864-0004 担当:南勝

無料体験 0120275559
LINEで無料相談
Top