たとえてみよう!

日常ブログ

こんにちは!メビウス寝屋川本校の橋本です!!

先日中3の生徒から、「自己申告書」を書いてみようという宿題が出されたけれど、書き方が分からないという相談を受けました。「自己申告書」とは、大阪府の教育委員会が提示したテーマについて、今までの経験や将来の希望などを文章で表現して、願書と一緒に提出するものです。ボーダーゾーンに入ってしまった受験者の合否に大きく影響してきますので、もちろんしっかりと考えて書かないといけません。

学校の先生に聞いてみてもいいですし、塾の先生に聞いてみてもいいので、手を抜かずに最大限の自己アピール文が書けるように何度も練習しましょう。

 

話は変わりますが、夏休みの前後で書いてもらった、ベネッセ夏のチャレンジ『「未来」をつくるコンクール』の作文の結果(表彰状)が届きました!出してもらった生徒たちにはその賞状を渡していっています。自分の気持ちを文字にすることは簡単ではないけれど、みんな一生懸命頑張って書いてくれた内容はとてもおもしろくて、担当の先生も、もちろん私もワクワクして待っていました!

こういった機会を通して「より良い文章を書く」ことや、「表現を工夫する」こと、「内容を深める」ことのおもしろさを感じてもらえたのでは、と思っています。

 

そして12月のグリムスクール初級・中級で扱っている書籍が国語の教科書にも載っているような「詩」集なので、比喩表現(たとえてみること)や擬人法(人がする動作のように表現すること)といった、「表現を工夫する」ための技法が詰まっています。

普段の内容とは少し違った角度から国語をみていけば、もっとワクワクする文章が書けるようになるので、冬休みの読書感想文では「たとえ」を多く使ったり、言い回しを変えたりと、いつもと違う表現の仕方にチャレンジしてみてくださいね!!

この記事の筆者

佐藤 弘樹Sato Hiroki

大学時代、個別指導塾の講師として従事。当時から、生徒ができるまで、真摯に向き合う姿勢は周囲から驚愕されたほど。その後、大学時代の個別指導塾の講師経験を活かしたいという想いから、KECの経営理念である教育第一主義に賛同し、KEC個別指導メビウスに入社。KECでも、群を抜いて、忍耐力が強く、生徒がわかるまで、とことん向き合い成績UPへ導く指導には定評がある。講師歴12年の知見により、生徒をやる気にさせ、点数UPさせる指導実績も豊富。 (プロフィール詳細はこちら)

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