日常ブログ

生活リズム


こんにちは! KEC個別指導塾メビウス高槻本校のナガハタです。

いつもブログを読んでいただきありがとうございます!

 

 

今回のブログのテーマは「生活リズム」です。

 

 

楽しかった冬休みも終わり学校が始まっていますが、規則正しい生活に戻っていますか?

特に受験生は冬休み気分を引きずったままでいると、受験に影響が出ます。

今日から勉強モードに切り替えましょう!

 

 

といっても、どうしてもダラダラしてしまい、うまく切り替えられない人もいると思います。

そんな人は、生活リズムを整える事から始めましょう。

 

 

生活リズムを整えるといえば朝型に切り替えることでもあります。

そのためには、起床・食事・就寝の時間を決めることが大切です。

 

高校入試は9時頃から始まることが多いです。

脳が活性化するまでに要する時間はおよそ3時間といわれています。

 

試験当日の交通時間との兼ね合いも考えると、6時頃に起きることが目標となります。

睡眠時間は最低7時間は必要なので、どれだけ遅くても11時までには寝るようにしましょう。

 

 

食事についても、三食きっちりとなるべく同じ時間帯に取りましょう。

こうすることで生活リズムの調整がよりスムーズに行え、

食事を取らずに気分が悪くなるといったアクシデントも防げます。

 

 

もしも、風邪をひいたら…

 

まずは前日まではとにかく予防を徹底し、風邪をひいたかなと思ったらすぐに病院に行くこと。

予防としては人混みを避け、帰宅後はすぐにうがいをすることと、

ムリをし過ぎて疲れないよう心掛け、栄養のある食事を摂り、入浴後は湯冷めしないように気をつけましょう。

 

今までに何度も聞いてきたようなことだと思いますが、

それだけ有効であるということなのでしっかり実行してくださいね。

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