日常ブログ

「ほめることの大切さ」


こんにちは!メビウス高槻本校の上田です。

 

今回は「ほめることの大切さ」についてお話します。

メビウスでも「やる気」をあげるために「ほめること」を大切にしています。

では、なぜ「ほめること」が大切なのか・・・

 

人はだれでも「認められたい」という願望があります。誰かに「すごいね」「がんばったね」と言われることで、うれしい気持ちになります。そしてほめられることでもっと頑張りたい、もっと自分を認めてほしいと思うようになります。これは子供に限らず大人でも同じことですね。

 

「ほめること」が「やる気」を引き出し、さらに次のことにもチャレンジ出来るようになります。その結果どんどん成長していけるのです。このことは先日科学的にも認められました。(ほめられることは、脳にとって金銭的報酬にも匹敵する社会的報酬になるそうです)

 

わかってはいても、なかなかほめることが出来ない・・・という声をよく聞きます。

叱ることよりもほめることは難しく、またどうやってほめればよいのか悩んでしまいがちです。しかし、例えば「1日1個は必ずどこかをほめる」ということを決めたとすると、どこをほめようかと考え、子供の良い部分やがんばっているところを探すようになります。

そうすることで、自然と「ほめること」ができるようになってきます。

 

ぜひ「ほめること」を実践していただき、一緒にお子様を伸ばしていきましょう!

Top
無料体験
資料請求