日常ブログ

あきらめるには早すぎる。


みなさん、こんにちは!香里園校の坂東(バンドウ)です。実はわたくし、こう見えてサッカー少年だったのですよ!!

 

小学校から高校卒業まではサッカーばっかりやっていました。(今ではこんな体型になってしまいましたが、僕にだって細身な時代はあったのです)

 

さて、突然ですがサッカー日本代表の「本田圭介選手」はみなさん知っていますか?

 

本田選手は今でこそ日本を代表するサッカー選手ですが、中学生ぐらいまでは全く無名と言ってもいいほどの選手でした。

 

本田選手が中学3年生のとき、所属していたサッカーチームから「戦力外通告」みたいな形で、高校では別のチームに行くように勧められたそうです。

 

大阪出身の本田選手は石川県のサッカー強豪校に進学し、血が滲むような練習を毎日毎日繰り返しました。

 

その結果、高校卒業時にはプロサッカー選手になることが決定しました。

 

プロになってからも様々な挫折を経験されていますが、それに屈することなく物凄い努力を今もされています。

 

中学3年生のみなさんは、そろそろ受験する高校が決まりはじめる時期ですね…。

 

公立後期入試まではまだ少し時間があります。実力テストの結果が悪くても、模試の結果が悪くても自分が本当にその高校に行きたければ、もう少しあきらめずに努力を続けてみてはいかがでしょうか?

 

「最後に成功すれば、挫折は過程に変わる。だから成功するまで諦めない」

 

という本田選手の言葉を、少し早めのXmasプレゼントとして皆さんに送りますね(^.^)

Top
無料体験
資料請求