勉強の習慣化が大切

日常ブログ

こんにちは!

メビウス寝屋川本校の佐藤です。

 

寝屋川の各公立中学校では、先週に一斉に期末テストの返却がありました。

学校・学年によりもちろん差はありますが、全体的に英語の学年平均点が、他教科と比べて低めだったところが比較的多かったです。

 

その影響もあってか、初めてメビウスにお問い合わせいただいた方でも、英語についてのご相談を受ける機会も増えた気がします。

 

ひとつには、英語に限ったことではないですが、学習習慣を身につけることが大切です。

 

アメリカ人はなぜ英語を話せるのだろう?

と、考えたことはありますか?

もしくは、日本人はなぜ日本語を話せるのでしょうか?

 

答えは単純で、「毎日使っているから」です。

極端な話、仮に普段の英語の勉強時間が0時間だとしましょう。

それが1日10分でも勉強時間をつくったらどうでしょう?

 

1週間で10分×7日間=70分になります。

これが3年間続くとどうでしょうか?

70分×52週(1年間)×3=10920分=182時間

 

たとえ1日10分間だとしても、やるかやらないかとでは、182時間もの差が生まれます。

 

勉強の量も大切ですが、更に重要なのはその習慣化です。

そこには数字では測れない価値があります。

 

もちろんこれは一つの例ですので、勉強の仕方で困った時は、いつでもご相談ください。

この記事の筆者

佐藤 弘樹Sato Hiroki

大学時代、個別指導塾の講師として従事。当時から、生徒ができるまで、真摯に向き合う姿勢は周囲から驚愕されたほど。その後、大学時代の個別指導塾の講師経験を活かしたいという想いから、KECの経営理念である教育第一主義に賛同し、KEC個別指導メビウスに入社。KECでも、群を抜いて、忍耐力が強く、生徒がわかるまで、とことん向き合い成績UPへ導く指導には定評がある。講師歴12年の知見により、生徒をやる気にさせ、点数UPさせる指導実績も豊富。 (プロフィール詳細はこちら)

資料請求・体験申込

とことん中間テスト対策パック

Top