返し縫い勉強

日常ブログ

枚方メビウスのクワノです。こんにちは。

 

有名な、勉強法の一つ「返し縫い勉強」をご存知ですか??

 

 

“1~10”の項目を勉強する時、その都度、復習をしながら進める勉強法です。

(10単元でも、10ページでも、構いません。)

 

例えば

1→2→1→3→2→4→2→5→3→4→3→5→…

このように勉強したり、


1→2→3→2→3→4→3→4→5→4→5→6→…

のように進めたり、とにかく常に復習を織り交ぜる勉強法です。

 

主に、暗記の方法として活用されることが多いようですが、

数学や理科でも、自分が間違えた問題を確実にやり直す意味で有意義です。

また、やる順番を日数に当てはめれば、計画を立てることも簡単です。

 

“勉強しても、スグ抜けていくねん…”という方は是非お試しあれ!

この記事の筆者

小川 喜樹Ogawa Yoshiki

幼少時の少年野球の経験を活かし、日系社会JICA海外協力隊にて、ブラジルへ滞在し現地の子ども達に少年野球指導にあたる。帰国後は、ボーイズリーグにて中学硬式野球の指導にあたり、子ども達の努力には全力で応えてくれる熱血漢。これらの経験を経てKECの経営理念である教育第一主義に賛同し、KEC個別指導メビウスに入社。KEC個別指導メビウスでは、成績を上げるために、常に子ども達の視点に立って物事を考えることを実践。学ぶ楽しさを実感させる指導には定評がある。 (プロフィール詳細はこちら)

資料請求・体験申込

とことん中間テスト対策パック

Top