困難なことをたのしくこなすには・・・

日常ブログ

こんにちは!メビウス高槻、上田です。

 

ここ2、3日とても寒いですね!

外に出ている時に風が吹いたりすると「さぶっ!!」と思わず言ってしまいます。。。

このように言葉にするから余計に寒く感じているのかもしれません(*_*)

 

ところでみなさん、『言霊(ことだま)』という言葉は聞いたことありますか?

古代日本では、言葉には不思議な力が宿ると信じられていたそうです。発した言葉通りの結果を現す力があるとされていました。

 

「人を悪く言うと、自分に返ってくる」とよく聞きますが、科学的にいうとこれは感情を司る部分の脳が話の内容の主語を判断出来ないので、人の悪口を言うと、自分の悪口を言われた時と同じ状態だと判断してしまい、自分自身が傷つき気持ちが落ち込んでしまうそうです。

 

「もう無理だ」「出来るわけない」「めんどくさい」など、マイナス発言をついついしてしまいますが、その気持ちはぐっと心に留めて、その逆の内容を言葉にして、困難なことも楽しくこなしていきましょう。

 

「もう無理だ」⇒「まだ大丈夫!」

「出来るわけない」⇒「絶対に出来る!」

「めんどくさい」⇒「簡単!余裕、余裕!」

                                                                                                                                                                   etc

 

是非、お試しください(●^o^●)

この記事の筆者

KEC個別指導メビウスwww.mebius-kobetsu.jp

メビウスは公立中学専門!「(1)学校の先取り学習」「(2)授業内容理解度を毎回チェック」「(3)テスト前に万全の体制を講師と一緒に整える」3つのステップで、1教科20点UP保証!90.6%の生徒さんが、1教科20点UPを達成!苦手教科をなくす指導から行い、学校の授業内容を確実に理解できる力を身につけ、「わかる!」を実感できるようにします。お子様の時期に最も必要な経験は「やればできる!」 という自信と実力を得ること。メビウスはお子さまたちへの、そんな経験の提供に宇宙一向き合います!

資料請求・体験申込

春期講習会

Top