「調べること」も勉強の仕方のひとつ

日常ブログ

こんにちは!

メビウス寝屋川本校の佐藤です。

 

今回は、「調べることの大切さ」について少しお話させていただきます。

 

メビウスでは、自習室の無料開放をしており、そこでは受講科目以外のものや、学校の宿題など、あらゆる質問に対応しています。

 

そこで時々あるのが、例えば、

「(英語の)この単語の意味って何?」

 

という類のものです。

もちろん、質問をすることは大切な行動です。

ただし、「勉強の仕方」を身につけることも、非常に大切なことです。

 

英語の単語の意味であれば、辞書を引けばすぐに分かります。

ここで重要なのは、普段の勉強に「調べる」というプロセスを加えることです。

自分で調べると、記憶にも残りやすく暗記に役立ちます。

 

また、調べ方を身につけないと、例えば家庭で一人で勉強する場合、

 

●分からない→調べない(または、調べ方が分からない)→結局それで終わり

 

と、いうパターンになりかねません。

なので、

 

●分からない→調べる→分かる

に変えてみましょう。

 

しかし、自分で調べても分からないケースは当然あります。

そこでメビウスでは、

 

●分からない→調べる→それでも分からない→質問する→分かる

 

これを実践することができます。

 

これは一例に過ぎませんが、自習室と質問対応を大いに活用し、勉強の仕方も身につけていきましょう。

困ったことがあれば、メビウスの各校の先生に気軽に相談してくださいね!

この記事の筆者

佐藤 弘樹Sato Hiroki

大学時代、個別指導塾の講師として従事。当時から、生徒ができるまで、真摯に向き合う姿勢は周囲から驚愕されたほど。その後、大学時代の個別指導塾の講師経験を活かしたいという想いから、KECの経営理念である教育第一主義に賛同し、KEC個別指導メビウスに入社。KECでも、群を抜いて、忍耐力が強く、生徒がわかるまで、とことん向き合い成績UPへ導く指導には定評がある。講師歴12年の知見により、生徒をやる気にさせ、点数UPさせる指導実績も豊富。 (プロフィール詳細はこちら)

資料請求・体験申込

とことん中間テスト対策パック

Top