暗記を楽にするコツ

日常ブログ

こんにちは!

メビウス石山本校の久松です。

 

「英単語がなかなか覚えられない・・」

「覚えても明日になったら忘れてしまう・・」

こんな声をよく耳にします。

 

ドラえもんの世界のように「暗記パン」が本当にあればなぁ・・と思うのは私だけでしょうか?(^^)

しかし、現実はそんな魔法のようにはいきません。

でも暗記を楽にするコツはあります!

 

そこで今日は「エピソード記憶」について紹介してみたいと思います。

 

もともと記憶には2つの種類があります。

「①意味記憶」と「②エピソード記憶」です。

 

①意味記憶とは、例えば、“1192年に鎌倉幕府が成立した”といった知識のことです。

(最近は1185年で習うそうです・・私が中学生のころは・・。笑)

 

②エピソード記憶とは“いい国つくろう!鎌倉幕府”のようにエピソードとして記憶する知識のことです。

単に「鎌倉幕府が1195年に成立した」と覚えるよりも「いい国つくろう!」といったエピソードを加える。

たったこれだけでずいぶん覚えやすくなりますね!

 

これを英単語の暗記に活かしてみましょう。

例えば【stay:滞在する】という単語。

ただ単に「滞在する」として覚えるよりも、“家族で旅行にいったときのこと”をイメージしながら覚える。

こうすることでエピソード記憶として頭に残ることになります。

 

「なかなか覚えられない」「覚えてもすぐ忘れてしまう」といった悩みも解決できるかもしれませんね!

ぜひお試しください(^^)

この記事の筆者

KEC個別指導メビウスwww.mebius-kobetsu.jp

メビウスは公立中学専門!「(1)学校の先取り学習」「(2)授業内容理解度を毎回チェック」「(3)テスト前に万全の体制を講師と一緒に整える」3つのステップで、1教科20点UP保証!90.6%の生徒さんが、1教科20点UPを達成!苦手教科をなくす指導から行い、学校の授業内容を確実に理解できる力を身につけ、「わかる!」を実感できるようにします。お子様の時期に最も必要な経験は「やればできる!」 という自信と実力を得ること。メビウスはお子さまたちへの、そんな経験の提供に宇宙一向き合います!

資料請求・体験申込

春期講習会

Top