好きな言葉・名言・格言

日常ブログ

こんにちは、メビウス枚方校の重吉です!

 

私立入試まで、残りわずかとなりました。

受験生の皆さんは、私立の総仕上げで、毎日がんばっています。

 

私が受験生だった時の話を振り返ります。

テストまで残り日数が少なくなると、どうしても焦りが出てきます。

焦りが不安につながり、不安で勉強が手につかなくなり、

勉強の意欲を下げてしまう時もあります。

その当時、通っていた塾の先生から受けた言葉によって、

私は再び勉強の意欲を高めることが出来ました。

 

「出来る出来ないじゃなくて、やるかやらないかが大事。」

 

受験で受かるかどうかを考えて悩む時間は、足を止めているのと同じです。

その悩む時間を、がむしゃらに勉強する時間に変えてみると、

悩みは消えていきます。

 

私はこの簡単な言葉を、今でも人生の教訓として持っています。

皆さんも、好きな言葉や、有名人・スポーツ選手などの名言・格言を

1つ持ってみて下さい。

それが、悩んだ時の心の支えとなり、合格への一歩に繋がります!

この記事の筆者

小川 喜樹Ogawa Yoshiki

幼少時の少年野球の経験を活かし、日系社会JICA海外協力隊にて、ブラジルへ滞在し現地の子ども達に少年野球指導にあたる。帰国後は、ボーイズリーグにて中学硬式野球の指導にあたり、子ども達の努力には全力で応えてくれる熱血漢。これらの経験を経てKECの経営理念である教育第一主義に賛同し、KEC個別指導メビウスに入社。KEC個別指導メビウスでは、成績を上げるために、常に子ども達の視点に立って物事を考えることを実践。学ぶ楽しさを実感させる指導には定評がある。 (プロフィール詳細はこちら)

資料請求・体験申込

春期講習会

Top