受験生のゲンかつぎ

日常ブログ

こんにちは!

メビウス寝屋川本校の佐藤です。

2月に入り、中学3年生にとってはいよいよ受験シーズンですね!

メビウスは現在、大阪府と滋賀県に校舎がありますが、滋賀県では本日が私立入試となっています!

大阪の私立入試は2月10日(火)ですから、1週間ほど早いですね。

さて、勉強とは少し話しが逸れますが、受験シーズンといえば、ゲンかつぎをする子も多いのではないでしょうか?

身近な例でいえば、食べ物ですよね。

 

・とんかつ、カツ丼 (試験に勝つ)

・キットカット (きっと勝つ)

・ウインナー (winner=勝者)

・カール (<試験に>うカール)

・コアラのマーチ (コアラは寝ていても木から落ちない)

・ポッキー (吉報)

・キャラメルコーン (カナエルコーン)

・納豆 (never give up=「ネバー」ギブアップ。決して諦めない)

 

ゲン担ぎなんて、ただの気休めでしょ?と、思うかもしれんが、受験は精神的にもプレッシャーやストレスのかかるものです。

食事の時くらいは、ほっと一息、気休めしましょう。

うまく心の面でもバランスを取って、受験を乗り越えましょうね!

この記事の筆者

佐藤 弘樹Sato Hiroki

大学時代、個別指導塾の講師として従事。当時から、生徒ができるまで、真摯に向き合う姿勢は周囲から驚愕されたほど。その後、大学時代の個別指導塾の講師経験を活かしたいという想いから、KECの経営理念である教育第一主義に賛同し、KEC個別指導メビウスに入社。KECでも、群を抜いて、忍耐力が強く、生徒がわかるまで、とことん向き合い成績UPへ導く指導には定評がある。講師歴12年の知見により、生徒をやる気にさせ、点数UPさせる指導実績も豊富。 (プロフィール詳細はこちら)

資料請求・体験申込

とことん中間テスト対策パック

Top