『緊張』してしまう君へ!

日常ブログ

こんにちは!メビウス高槻 上田です。

 今日は節分ですね。豆まきして、太巻きを恵方(今年は西南西、メビウス高槻から言えば松坂屋辺り)に向いて食べる日です。少しだけ賢い話をすると、明日から立春なので、暦上は春です。受験生のみんなにも早く素敵な春が来てほしいです。

そんな素敵な春を迎えるために、受験生のみんなが乗り越えないといけないもの(豆まきでは追い払えないオニ)、そう、来週はいよいよ大阪府の私立高校入試です。あと1週間ですが、最後まで全力を尽くしていきましょう。

私立高校の入試では多くの学校で面接があります。緊張してうまく話せないかもしれないと不安に思っている生徒もたくさんいるようです。

さて、この緊張ですが、実はみんながするものであり、むしろ自然現象であって緊張しないほうがよくないのを知っていますか?

何かに立ち向かう時、身体はそれに備えて血流を増やしたり、心拍数を増やすことでベストパフォーマンスが出来るように準備をする、これが『緊張』のメカニズムらしいです。

 でも…めっちゃ緊張して震えるし…と思っている君へ!

 『アナと雪の女王~Let it Go~』精神です。

自分が今までやってきたことを出すだけでいいんです。それ以上に出そうとする必要はない!

 まさに

 ♪ ありの~ままの~ 姿みせるのよ~ ♪

 です!がんばれ!受験生!!

この記事の筆者

KEC個別指導メビウスwww.mebius-kobetsu.jp

メビウスは公立中学専門!「(1)学校の先取り学習」「(2)授業内容理解度を毎回チェック」「(3)テスト前に万全の体制を講師と一緒に整える」3つのステップで、1教科20点UP保証!90.6%の生徒さんが、1教科20点UPを達成!苦手教科をなくす指導から行い、学校の授業内容を確実に理解できる力を身につけ、「わかる!」を実感できるようにします。お子様の時期に最も必要な経験は「やればできる!」 という自信と実力を得ること。メビウスはお子さまたちへの、そんな経験の提供に宇宙一向き合います!

資料請求・体験申込

とことん中間テスト対策パック

Top