個別指導塾とbarの認知を同時に広げる~「何を頼めばいいの?」~

枚方本校のブログ

barで、何を頼めばいいの?』

 

⇒「何を頼めばいいか、聞きましょう」です。

 

初めてbarに行くと“メニュー”が置いていないことに驚くかも知れません。(置いてあるお店もありますし、言えばもらえるのですが。)

 

ただ、とりあえず、聞いてしまいましょう。バーテンダーさんはお酒のプロですから。

 

「何を飲めばいいか、わからないんですが…」

「ビール以外、あまり飲まなくて…」

 

こんな風に、とりあえずバーテンダーさんに話しかければOK。聞き取った内容から、良いお酒を提供してくれます。

 

先日、私の友人は「一番、弱いやつ、ください」という頼み方をしていました。

そして、バーテンダーさんに「甘さは、ある方がいいですか」とだけ聞かれたあと、出されたものを「美味しい」と飲んでいました。

 

 

個別指導塾も同じです。明確な目的意識を持って、説明を聞きに行くのもアリですし、

 

「何を受講すればいいか、わからないんですが…」

 

こんな風に、とりあえず塾長に相談すればOK。過去のテスト点数などから、良い受講パターンを提案してくれます。

むしろ、素人考え(言葉が悪く、すみません)で『これを受講すべきだ!』と思っていることと、学習のプロの意見が異なることは、しばしばあります。

 

個別指導塾に問い合わせる時に、“明確な目的意識”は、無くてOK

 

究極、「ウチの子、どうでしょう?()

 

こんな風に、【何がゴールか、どんなゴールがあるのか、何が足りていないか】それを聞く為に、問い合せするのはとても賢いことだと思います。

 

『餅は餅屋』ですね。

 

「とりあえず、ウチの子、どうなの?」とプロに聞きたい方は…

無料体験申込フォーム

この記事の筆者

小川 喜樹Ogawa Yoshiki

幼少時の少年野球の経験を活かし、日系社会JICA海外協力隊にて、ブラジルへ滞在し現地の子ども達に少年野球指導にあたる。帰国後は、ボーイズリーグにて中学硬式野球の指導にあたり、子ども達の努力には全力で応えてくれる熱血漢。これらの経験を経てKECの経営理念である教育第一主義に賛同し、KEC個別指導メビウスに入社。KEC個別指導メビウスでは、成績を上げるために、常に子ども達の視点に立って物事を考えることを実践。学ぶ楽しさを実感させる指導には定評がある。 (プロフィール詳細はこちら)

資料請求・体験申込

とことん中間テスト対策パック

Top