枚方本校のブログ

塾の口コミを投稿してもらう(生徒側の)メリット

こんにちは。

枚方にある個別指導塾、KECメビウス枚方本校のくわのです。

 

先週、

・枚方第四中学校2年生の保護者様

・枚方市立渚西中学校の3年生

・枚方市立中宮中学校の3年生

の3名の方に、ホームページ用の口コミ(塾に通われている方のお声みたいな形です)を依頼しました。

 

塾側目線で、生徒や保護者様に、塾の口コミを投稿してもらうことって、どんな意味があるでしょうか。

私が言うには、「生徒のやる気が上がる」というメリットがあります。

 

これをお読みの方で、過去に何らかのレビュー、口コミをネット上で投稿したことがある方はわかるかも知れません。

自分が「良い」と、心の中で思っているのと、「良い」と、口コミ投稿として言語化(文字化)するのと、

書く前と書いた後って、その商品への評価、ちょっと気持ちアガるんですよね。

改めて、文字化してみて初めて、かなり満足している自分に気付く、みたいな。

 

なので私は口コミを生徒に依頼するときには、保護者様にそのメリットを伝えます。

また、「立場が人を作る」じゃないですが、「良い塾です」とネット上であれ公言するわけですから、

そのあと、あんまり成績を下げたくない(下がったら恥ずかしい)という”気合”が入ります(笑)

これも良いオマケ効果かなと思っています!

 

という訳で、塾の口コミを投稿してもらうことの、(生徒側の)メリットでした。

Top
無料体験
資料請求