夢は叶ってしまうので気を付けたい

枚方本校のブログ

こんにちは。

枚方にある個別指導塾KECメビウス枚方本校の桑野です。

 

夢って、叶わないことの方が、多いのでしょうか。

壮大な、誰もが思い描く、華々しい理想を夢というなら、そうかも知れません。

例えば、宝くじで1等に当たる、とかは。

 

中学2年生の男の子、枚方第四中学校のIくんが、テスト前に勉強していました。

今回(次の)2学期期末テストの理科の範囲は、『化学式・化学反応式』がメイン。

正直、苦しむ中学生の方が多い。いや、むしろ手を付けずに投げ出す子も多い。

 

Iくんも、ご多分に漏れずでした。

「あかん。わからん。もう、いいスわ、今回の理科は。」

こんなとき、塾人がどんな夢を見るのか。

 

(そうだよなぁ、この単元は、かなり根気よく地道に取り組む子でも苦しむところだよなぁ…)

(学校で習って、ある程度理解できる子ならいいけど、初めから拒否してる子にはキツいよなぁ…)

 

この夢は、確実に、叶います。つまり、塾人がこの夢を見ると、彼は今回の理科を確実に諦めるでしょう。

だから、気を付けたい。

 

私は言いました。

「確かに、めちゃわからんと感じるよなぁ。皆、そう感じるよ、ここは。」

「でも、Iくんの理解力であれば、キチンと質問して1つずつ理解していけば、テストまで間に合うよ」

「逃げずに、向き合おう。向き合ったら、Iくんやったらイケるよ。何度でも教えるし。」

 

Iくんは、その後、1つずつ質問しては、「ふんふん…」と、しっかり理解し始めました。

テストまで、間に合いそうです。

 

―こんなこと、思うことはありませんか?

『あの人は、こういう人だから、こういうことは期待してもムダだ』

『あの人は、こういう考えの人だから、こんなこと言う意味はない』

 あなたのその夢、叶いますよ。

この記事の筆者

小川 喜樹Ogawa Yoshiki

幼少時の少年野球の経験を活かし、日系社会JICA海外協力隊にて、ブラジルへ滞在し現地の子ども達に少年野球指導にあたる。帰国後は、ボーイズリーグにて中学硬式野球の指導にあたり、子ども達の努力には全力で応えてくれる熱血漢。これらの経験を経てKECの経営理念である教育第一主義に賛同し、KEC個別指導メビウスに入社。KEC個別指導メビウスでは、成績を上げるために、常に子ども達の視点に立って物事を考えることを実践。学ぶ楽しさを実感させる指導には定評がある。 (プロフィール詳細はこちら)

資料請求・体験申込

とことん中間テスト対策パック

Top