塾の口コミを書いていただくことについて

枚方本校のブログ

こんにちは。枚方市駅から徒歩一分の個別指導塾、KECメビウス枚方本校のくわのです。

 

https://g.co/kgs/96n4gB

↑これは、枚方メビウスのGoogleのサイトです。

口コミを、たくさん書いていただいています。

 

まず、保護者様に口コミを依頼することについて、どう思われますか?

「なんか、やらせっぽい…」

そう思われる方もおられるかも、知れません。

 

確かに、お願いをしています。

「ご本人の頑張りを、是非、発信してください」

「点数アップを親子で喜び合ったことを、シェアしてください」

といった表現で、お願いをしています。

 

塾として、ストレートに「口コミを書いてください」と保護者様にお願いが出来る状態であることが、

私は、よいことだと思っています。

点数が上がっていなければ、口コミの依頼は、出来ません。

やる気が上がっていなければ、口コミの依頼は、出来ません。

 

また、やはり面談や電話などの「口頭」で、塾への気持ちを聞かせていただくのと、

ネット上とは言え「文字」という形で、読ませていただくのとでは、心への響き方が少し違います。

時には、「あぁ、こんな風に、感じていただけたのだな」と、改めて気付くときもあります。

 

保護者様の皆さん、お忙しいなか、ただ「お願いします」で、たくさんの口コミを書いていただけていることが、

私は嬉しいです。謝礼も出ませんのに。

この記事の筆者

小川 喜樹Ogawa Yoshiki

幼少時の少年野球の経験を活かし、日系社会JICA海外協力隊にて、ブラジルへ滞在し現地の子ども達に少年野球指導にあたる。帰国後は、ボーイズリーグにて中学硬式野球の指導にあたり、子ども達の努力には全力で応えてくれる熱血漢。これらの経験を経てKECの経営理念である教育第一主義に賛同し、KEC個別指導メビウスに入社。KEC個別指導メビウスでは、成績を上げるために、常に子ども達の視点に立って物事を考えることを実践。学ぶ楽しさを実感させる指導には定評がある。 (プロフィール詳細はこちら)

資料請求・体験申込

とことん中間テスト対策パック

Top