期末テストの重要ポイント(中1数学)を解説します!

枚方本校のブログ

こんにちは!定期テスト100点アップの個別指導塾、KEC個別指導メビウス枚方本校の福田です😊

 

枚方市の中学生のみなさんは今まさに期末テスト真っ只中、あるいは来週に控えている事と思いますが、テスト勉強は順調でしょうか??

期末テストが終わるとクリスマス、冬休み、お正月…が待っていますから悔いのないように頑張りましょう!!

 

さて、昨日のKEC個別指導メビウス枚方本校のブログでは、期末テスト勉強に役立つ数学の重要ポイント(2年生)を解説いたしました。

本日は1年生にスポットを当てて解説していきたいと思います!!

 

1年生〜

○比例式

 

・比例の式の求め方   

・「yxの式で表しなさい」という問題は、yの形で答えます。

 ・比例のグラフは必ず原点を通る直線になります。

・書いたグラフのそばには必ず問題番号をつけます。

 比例のグラフの書き方(原点を通る直線)はテキストを参照して下さい。

 

○反比例式


 

・反比例の式の求め方

yxに反比例し、x0のときyの値はありません。

・反比例のグラフは必ず向かい合う2つの曲線(双曲線)になります。


 

・書いたグラフのそばには必ず問題番号を2カ所つけます。

反比例のグラフ(双曲線)の書き方はテキストを参照して下さい。

 

以上の内容はテスト問題を解く上で必ず頭に入れておくべきポイントとなっておりますので、テキストを見ながらしっかり復習しておいてくださいね👌

自己最高得点を目指して頑張る中学生のみなさんをKECメビウス枚方本校の講師一同応援しております✨

 

無料体験をご希望の場合はこちらから。

定期テストまで…

 0日 枚方第一(中3)・枚方(中1・3)

 0日 渚西

 0日 枚方(中2)

 6日 中宮・枚方第三・枚方第一(中2)

 6日 桜丘・山田・交野第四

 7日 枚方第四・枚方第一(中1)

 

 

LINEで無料相談
Top