香里園校のブログ

香里園校のちょっと良い話

 

生徒と話していてちょっと良い話が聞けたのでここに書き留めます。

 

みなさん、こんにちは!KEC個別指導メビウス香里園校のはっちです!

 

ある中学3年生の生徒が暗記マラソンで自習に来た日のこと・・

🐝「Yちゃん、今週は暗記マラソンもあるしもちろん毎日くるやろ??」(私はいつもこんな感じでぐいぐい喋ります)

Yちゃん「ん~でも今週の水木は部活行くから・・」

🐝「でも部活引退したやんな?」

Yちゃん「うん、でも1.2年生の試合が次の土曜日にあるねん。やから練習見てあげたくて。自分らの時は先輩はあんまり来られへんかって寂しかったから、うちらの学年はできるだけ行ってあげよって言うてるねん。」

最初は受験生やねんから勉強の方に力入れなあかんで、と思って話していましたが

Yちゃんの学年の思いやりに🐝はちょっとうるっときました。

塾の先生としてはもしかしたら「もっと自分の現状を考えなさい」と言わないといけなかったかもしれません。

ですが私としてはYちゃんのやさしさ・思いやりを大事にしたいと思いました。

 

🐝「めっちゃええ先輩やん!OK!じゃあ、部活終わった後でも全然良いから部活の時間も考えて暗記マラソン終わらせる計画一緒にたてよっか!」

Yちゃん「うん、部活行ったあとにできるだけ早い時間に来るようにする!」

というちょっとほっこりしたお話でした♬

 

🐝🐝🐝🐝🐝🐝🐝🐝🐝🐝🐝🐝🐝🐝🐝🐝🐝🐝🐝🐝🐝🐝

★各SNSからも教室の様子をお伝えしています!

 Twitterhttps://twitter.com/mebius_korien

 Instagramhttps://www.instagram.com/kecmebius_korien/

🐝🐝🐝🐝🐝🐝🐝🐝🐝🐝🐝🐝🐝🐝🐝🐝🐝🐝🐝🐝🐝🐝

 

 

 

Top
無料体験
資料請求