香里園校のブログ

テスト期間で変わった、塾生の質問力

 

長かったテスト対策も終了です!

 

みなさん、こんにちは!KEC個別指導メビウス香里園校のはっち🐝です!

 

今回の中間テストは友呂岐中学校の10月12日(月)がメビウス香里園校での最後の中間テスト日程となります。

枚方第二中学校がいち早くテストが始まり、友呂岐中学校と1週間以上の差がある日程でした。

 

各中学校のテストが日程のばらつきがあるとこちらとしては

テスト対策期間がとても長く感じられます。(体力の衰えも同時に感じています。笑)

 

テスト前の教室ってぴりぴりしてるんじゃないの?と言われがちですが

自習生が多く教室に活気があふれるのでテスト対策期間の休み時間はとても楽しいです!

(誰よりも休み時間を楽しみにているかもしれない🐝)

 

今回のテスト期間を振り返ってみると

以前のブログでも少しお話ししましたが「良い質問」が以前よりも増えたように思います。

①「この問題の答えって何?」だったのが

②「この問題の解説のここってどういう意味?」という質問に変わっています。

①の質問は答えをみたら一瞬で解決しますよね。人に聞く方が時間がかかり勉強の効率が悪くなります。

メビウス香里園校では②の質問ができるように指導していきます。

答えを見ることが悪いことと思っている生徒が多いですがそうではありません。

香里園校の生徒たちには「1人で勉強できる力」を身につけてもらいたいと思っています。

どうやったら身につけられるの?と気になった方はぜひメビウス香里園校へ♬

 

🐝---------------------------🐝

★まずは学習相談のみ希望の場合も、こちらからどうぞ

ネットから最短1分で完了!⇒無料体験申込フォーム

★各SNSからも教室の様子をお伝えしています!

 Twitterhttps://twitter.com/mebius_korien

 Instagramhttps://www.instagram.com/kecmebius_korien/

🐝ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー🐝

Top
無料体験
資料請求