夏休みの宿題多すぎ問題

香里園校のブログ

こんにちは!
個別指導塾KECメビウス香里園校です!

夏期講習まっただなかで、夏休みの宿題に苦しんでいる生徒をよく目にします。
「量多すぎ!」「こんなん終わるわけない!」

確かに1か月の宿題ですから、量は相当なもの。
見るだけで気が遠くなる気持ち、わかります。
出された量を見て「こんなん無理や!」とあきらめてしまう人も少なくないでしょう。
そこで!香里園校がちょっとしたコツをご紹介します!
これをやるだけで苦しみも少なくいつの間にか宿題が終わっています。

それは・・・・

1日にやる量を決めること

なんや、そんなことわかってるし。しょーもな。
と思ったそこのあなた!ちょっと待ってください。
これをせずにやって苦しんでいる子があまりにも多いんです。
その姿を毎日見ています。個別指導塾だから。

やっていくうちにその日に終わらせないとって思ってませんか?

まず終わらせる目標の日を設定してその日から逆算して
1日にやらないといけないページ数を数えてください。
逆でもいいです。
1日に何ページ進めると決めてそのペースで何日に終わるか考えてください。

実際に香里園校の苦しんでる生徒にそのアドバイスをしました。
一緒に考えて「じゃあ1日数学2ページ英語3ページ進めよう」
「え、ほんならあと5日で終わるやん!」

その子は本当に5日で終わりました。

「自分で目標立てれる自信ない」
「目標立てても継続できる自信ない」
そんな方はメビウス香里園校にきてください。
1人1人に向き合って目標に向かって全力でサポートします。
家でできなかったら自習しにきてください。
予約なしで飛び込みで自習室使えます。
夏期講習まだ間に合います。

★まずは学習相談のみ希望の場合も、こちらからどうぞ

ネットから最短1分で完了!⇒無料体験申込フォーム

★各SNSからも教室の様子をお伝えしています!

 Twitterhttps://twitter.com/mebius_korien

 Instagramhttps://www.instagram.com/kecmebius_korien/

 

この記事の筆者

中谷 直孝Nakatani Naotaka

学生時代、塾講師として従事。「やればできる」の気持ち作りを常に考え、「生徒のために」という想いから、コーチング力を高める勉強をしている努力家。大学時代の塾講師経験を活かしたいという想いから、KECの経営理念である教育第一主義に賛同し、KEC個別指導メビウスに入社。KEC個別指導メビウスでは、講師歴10年の経験を糧に、生徒のモチベーションを上げ、成績UPへ導く指導にあたっている。自らも凡事徹底を実践し、コツコツと愚直に続けることに意味があり価値があることををモットーとしている。(プロフィール詳細はこちら)

資料請求・体験申込

とことん中間テスト対策パック

Top