2021年4月・5月の時事問題。

長尾校のブログ

20214月・5月の時事問題。

 

 ・男子 ゴルフ の マスターズ ・トーナメントで、 松山英樹(まつやまひでき) 選手が優勝し、日本男子初のメジャー大会初制覇、内閣総理大臣顕彰授与した。

・白血病から復帰した競泳の 池江璃花子(いけえりかこ) 選手(ルネサンス)が、東京五輪の代表入りを決めた。

・国際宇宙ステーション(ISS)で長期滞在する 星出彰彦(ほしであきひこ) さんを乗せた米民間宇宙船の クルードラゴン が打ち上げに成功、ISSで 野口聡一(のぐちそういち) さんらと対面。その後 野口聡一 さんは、 クルードラゴン で地球へ帰還(きかん)

・政府では、子どもに関する政策を担当する「 子ども庁 」の新設が検討されている。

・新型コロナウイルス対策で、大阪、兵庫、宮城で「 まん延防止重点措置」が初めて適用された。

・政府は、福島第1原発から出る放射性物質 トリチウム を含む処理水への対応として、2年後をめどに希釈した(薄めた)処理水を海洋放出する方針を正式決定。

・ 菅義偉(すがよしひで) 首相は、 バイデン 米大統領とホワイトハウスで初の首脳会談を行った。

菅義偉首相は、 気候変動サミット で演説し、2030年度の温室効果ガス削減目標を現行の「13年度比26%減」から「同 46 %減」に大幅に引き上げる方針を表明。

国軍がクーデターで権力をった ミャンマー で、日本人ジャーナリストが逮捕された。

・田村厚生労働相は、アメリカの モデルナ 製とイギリスの アストラゼネカ 製の新型コロナウイルスワクチンについて、承認した。

・ パレスチナ 自治区ガザ地区で、 イスラエル 軍と武装勢力との争いが停戦を迎えた。

・ テニス の 大坂(おおさか)なおみ 選手が全仏オープンを棄権。

この記事の筆者

南勝 良太Minamikatsu Ryota

兵庫県出身。学生時代、塾と家庭教師のアルバイトに従事。当時の塾長が楽しそうに生徒に指導する姿を見て、感銘を受ける。その後、「人に喜んでもらえる仕事したい」という想いから、KECの経営理念である教育第一主義に賛同し、KEC個別指導メビウスに入社。KEC個別指導メビウスでは、学ぶ楽しさを味わわせ,自ら学ぶ力の育成を図る指導には定評がある。生徒の心情を読み取り、生徒一人ひとりの能力を最大限に引き出して成績UPへ導く。講師歴18年の経験による知見で、保護者からの信頼も厚い。(プロフィール詳細はこちら)

資料請求・体験申込

とことん中間テスト対策パック

Top