勉強するにも睡眠は必要

寝屋川本校のブログ

寝屋川市ではすでに2学期が始まり、多くの中学校で実力テストが控えています。

中3生は進路にも関わる重要なテストです。

 

テスト直前に、度々耳にする会話は、今日は徹夜で頑張るぞ!みたいな類の話です。

テスト前じゃなくても、今日はやる気があるから、夜中3時まで頑張るぞ!とか。

ただ、個人的にはお勧めはしていません。勉強するにも睡眠は必要です。

理由は主に2つです。

 

①体調を整える。

 

勉強のことに限らず、普通に考えてみてください。

睡眠を十分に取らないまま、何かに集中して取り組めるでしょうか?

 

スポーツで例えた方が分かりやすいかもしれませんが、同じです。

睡眠を取らないまま、次の日練習や試合で、十分なパフォーマンスを発揮でるでしょうか?

もし発揮できるなら、プロ選手たちはみんな、徹夜で練習して試合に臨んでます。

 

②人間の脳の仕組み

 

これは科学的根拠が示されていることです。新しく暗記した知識は、暗記直後に思い出そうとするより、睡眠を取った後の方が、より早く正確に思い出すことができるということが示されたそうです。(ヨーク大学とハーバード・メディカルスクールの科学者らによる研究)

 

短期記憶とも言われますが、言葉を一旦、頭の中に仮保存しただけの状態なので、すぐに忘れてしまうのです。

 

こういったことも、見方によっては、勉強のしかたの一つです。
自分のベストな状態で勉強やテストに臨めるよう、取り組みましょう!

★無料体験や学習についてのご相談は 

個別指導塾寝屋川本校

TEL072-811-6777 担当:佐藤

または、ネットから最短1分で完了!

無料体験申込フォーム  ※学習相談のみも受け付けております。

 

この記事の筆者

佐藤 弘樹Sato Hiroki

大学時代、個別指導塾の講師として従事。当時から、生徒ができるまで、真摯に向き合う姿勢は周囲から驚愕されたほど。その後、大学時代の個別指導塾の講師経験を活かしたいという想いから、KECの経営理念である教育第一主義に賛同し、KEC個別指導メビウスに入社。KECでも、群を抜いて、忍耐力が強く、生徒がわかるまで、とことん向き合い成績UPへ導く指導には定評がある。講師歴12年の知見により、生徒をやる気にさせ、点数UPさせる指導実績も豊富。 (プロフィール詳細はこちら)

資料請求・体験申込

とことん中間テスト対策パック

Top