寝屋川本校のブログ

勉強するにも睡眠は必要

寝屋川市ではすでに2学期が始まり、多くの中学校で実力テストが控えています。

中3生は進路にも関わる重要なテストです。

 

テスト直前に、度々耳にする会話は、今日は徹夜で頑張るぞ!みたいな類の話です。

テスト前じゃなくても、今日はやる気があるから、夜中3時まで頑張るぞ!とか。

ただ、個人的にはお勧めはしていません。勉強するにも睡眠は必要です。

理由は主に2つです。

 

①体調を整える。

 

勉強のことに限らず、普通に考えてみてください。

睡眠を十分に取らないまま、何かに集中して取り組めるでしょうか?

 

スポーツで例えた方が分かりやすいかもしれませんが、同じです。

睡眠を取らないまま、次の日練習や試合で、十分なパフォーマンスを発揮でるでしょうか?

もし発揮できるなら、プロ選手たちはみんな、徹夜で練習して試合に臨んでます。

 

②人間の脳の仕組み

 

これは科学的根拠が示されていることです。新しく暗記した知識は、暗記直後に思い出そうとするより、睡眠を取った後の方が、より早く正確に思い出すことができるということが示されたそうです。(ヨーク大学とハーバード・メディカルスクールの科学者らによる研究)

 

短期記憶とも言われますが、言葉を一旦、頭の中に仮保存しただけの状態なので、すぐに忘れてしまうのです。

 

こういったことも、見方によっては、勉強のしかたの一つです。
自分のベストな状態で勉強やテストに臨めるよう、取り組みましょう!

★無料体験や学習についてのご相談は 

個別指導塾寝屋川本校

TEL072-811-6777 担当:佐藤

または、ネットから最短1分で完了!

無料体験申込フォーム  ※学習相談のみも受け付けております。

 

Top
無料体験
資料請求