勉強の仕方のお悩み聞きます

寝屋川本校のブログ

勉強のお悩み相談 「今、勉強して暗記しても、すぐ忘れるから、やる意味ないねん」
こんにちは。個別指導塾 寝屋川本校の佐藤です。

数多くの塾生と接していると、毎年のように、こういった言葉をよく聞きます。
お悩みと言うより、あきらめに近いかもしれませんが、保護者様からはよく、こんなこと言うんです・・・というお悩みはよく聞きます。

ただなんと、脳科学分野の研究で、一度忘れた後の方が、効果的に暗記ができる、ということが立証されています。
「バラード=ウィリアムズ現象」と呼ばれるものです。

研究の内容は、ざっくり言うとこんな感じです。

 

小学生を2グループに分ける。

片方のグループには授業の直後に復習をする。

もう片方のグループは授業翌日に復習をする。

2つのグループがそれぞれ7日後にどれだけ覚えているかを比べる。

その結果、翌日に復習をしたグループのほうが、授業内容をよく覚えていた。

 

授業直後の方が、より記憶を強く定着させるような印象を受けますが、実際は脳科学的には違うそうです。

 

なので、「暗記しても、すぐ忘れるから、やる意味ないねん」は、

忘れる ⇒ 意味がない

ではなく、

忘れる ⇒ 復習をしない ⇒ 意味がない

 

です。

「忘れる」ということ自体が問題ではないのです。

むしろ、忘れた後に復習した方が効果があるなら、忘れること自体には意味がある!となりますよね。

 

この「バラード=ウィリアムズ現象」を利用した勉強法もあるのですが、それはまたの機会に!

 

★勉強の仕方のお悩み相談、無料体験のお電話でのお問い合わせは 

個別指導塾寝屋川本校

TEL072-811-6777 担当:佐藤

 

★まずは学習相談のみ希望の場合も、こちらからどうぞ

ネットから最短1分で完了!⇒無料体験申込フォーム

この記事の筆者

佐藤 弘樹Sato Hiroki

大学時代、個別指導塾の講師として従事。当時から、生徒ができるまで、真摯に向き合う姿勢は周囲から驚愕されたほど。その後、大学時代の個別指導塾の講師経験を活かしたいという想いから、KECの経営理念である教育第一主義に賛同し、KEC個別指導メビウスに入社。KECでも、群を抜いて、忍耐力が強く、生徒がわかるまで、とことん向き合い成績UPへ導く指導には定評がある。講師歴12年の知見により、生徒をやる気にさせ、点数UPさせる指導実績も豊富。 (プロフィール詳細はこちら)

資料請求・体験申込

とことん中間テスト対策パック

Top