寝屋川本校のブログ

やればできるを実感できる

前回、「セルフ・ハンディキャッピング理論」というものをご紹介しました。

こんにちは。個別塾メビウス寝屋川本校の佐藤です。

 

改めてどんなものかと言うと、

言い訳によって、自分に対するストレスやプレッシャーから逃げようとする。

または、失敗して自分が傷つくことの予防線を予めはっておく。

というような心理のこと。

 

ただ誤解のないように予め言っておくと、それが悪いことだ、と言うつもりは全くありません。

大切なのは、そのプレッシャーをどう乗り越えるかです。

 

中学生からよく聞く、「テストの勉強、全然してへーん。どうしよ~。」も、一種のその心理が働いているものと言えます。

 

世界のトップテニスプレーヤー錦織圭選手。

ご存じだと思います。

世界のトッププレイヤーも、一時はそのプレッシャーに悩み、そして乗り越え、克服したと言います。

 

彼を担当した、マイケル・チャンコーチのメンタルトレーニングでは、「勝てない相手はもういないと思え」と徹底して伝え続けたそうです。

 

つまり、「できる!」と信じることです。

 

勉強も同じではないかと思います。

個別指導塾メビウスのパンフレットにも書いてありますが、「やればできる」ということです。

 

今、たとえ勉強に自信がなくても、個別指導塾メビウスは大歓迎です。

一緒に、「やればできる」を達成しましょう!

 

★勉強の仕方のお悩み相談、無料体験のお電話でのお問い合わせは 

個別指導塾寝屋川本校

TEL072-811-6777 担当:佐藤

★まずは学習相談のみ希望の場合も、こちらからどうぞ

ネットから最短1分で完了!⇒無料体験申込フォーム

Top
無料体験
資料請求