地理:日本一高い○○は??

寝屋川本校のブログ

突然ですが、問題です。

●問題: 日本一高い(       )は、富士(  )である。

 

※「山」以外で、(       )に当てはまる言葉を入れなさい。

 

山やん、簡単やん。えっ、山以外?!となりましたか?

ならなかった方は、素晴らしいです!

 

答えは、「川」です。

 

富士川は、長野県、山梨県、静岡県を流れる河川です。

日本三大急流の一つに数えられています。

 

また、日本でもっとも高い地点に水源を持つ川なのです。

 

そんなん、学校で習ってないよー、という声が聞こえてきそうですが、富士川は中学校の教科書にバッチリ記載されています。

 

日本アルプスの山々からは多くの河川が流れ、富士川は太平洋へ~・・・などの記載があり、地図にもしっかり書かれています。

何が言いたいかと言うと、学校のテストや入試問題で出題されたとしても、不思議ではないということです。

 

この中部地方であれば、日本アルプスや信濃川のこと等々、テストに頻出されやすいものと比べれば、出題頻度は少ないかもしれません。

なので、知っておいたら得することがあるかも、くらいで考えておいてください。

 

でもこれでたぶん、もう覚えましたよね??

富士山もあれば富士川もある。

富士繋がりで、覚えるのは簡単だと思います。

 

暗記は繋がりで覚えると楽ですよ♪

 

★勉強の仕方のお悩み相談、無料体験のお電話でのお問い合わせは 

個別指導塾寝屋川本校

TEL072-811-6777 担当:佐藤

★まずは学習相談のみ希望の場合も、こちらからどうぞ

ネットから最短1分で完了!⇒無料体験申込フォーム

この記事の筆者

佐藤 弘樹Sato Hiroki

大学時代、個別指導塾の講師として従事。当時から、生徒ができるまで、真摯に向き合う姿勢は周囲から驚愕されたほど。その後、大学時代の個別指導塾の講師経験を活かしたいという想いから、KECの経営理念である教育第一主義に賛同し、KEC個別指導メビウスに入社。KECでも、群を抜いて、忍耐力が強く、生徒がわかるまで、とことん向き合い成績UPへ導く指導には定評がある。講師歴12年の知見により、生徒をやる気にさせ、点数UPさせる指導実績も豊富。 (プロフィール詳細はこちら)

資料請求・体験申込

とことん中間テスト対策パック

Top