定期テストの点数の価値とは

寝屋川本校のブログ

中学2年生の塾生との会話にて。

次の定期テストでの目標点の話しをました。

こんにちは。個別塾メビウス寝屋川本校の佐藤です。

 

何点取りたいか?何点取れたら嬉しいか?等々、具体的な点数は書きませんが、一緒に頑張ろう!と共有しました。

 

個別指導塾メビウスは、定期テストの点数アップにこだわる塾です。

“劇的!”中学生の定期テスト対策

今までもたくさんの塾生が点数アップを実現し、これからも、もっともっと点数アップ目標の達成を実現させていきます。

 

最近、点数の価値というものについて、考えることがあります。

ここで言う”点数の価値”とは、その子にとっての”点数の価値”です。

 

例えば、「英語の点数が20点上がったら、嬉しいですか?」

と聞かれたら、何を思うでしょうか?

 

たったの20点か、満足はできないな

とか

20点上がったら嬉しい

とか

人それぞれだと思います。

 

ただ、表面上の点数だけでは見えないこともあります。

 

テスト前に、必死で頑張って復習した問題が、テストで解けた!

とか

テストの残り時間、最後の最後まで頑張って解いた問題で正解が取れた!

とか。

 

仮にその問題が2点問題だったとしても、その子にとってのその”2点”は、”価値のある2点”ではないでしょうか。

 

当然、塾ですので、大幅な点数アップは実現していきます。

 

ただ、その陰に隠れがちな部分。

一人一人の、”価値のある2点”

そんな部分も見てあげたいですし、ほめたいですし、評価したいです。

 

今日、塾生と会話していて、そう強く感じました!

 

★勉強の仕方のお悩み相談、無料体験のお電話でのお問い合わせは 

個別指導塾寝屋川本校

TEL072-811-6777 担当:佐藤

★まずは学習相談のみ希望の場合も、こちらからどうぞ

ネットから最短1分で完了!⇒無料体験申込フォーム

この記事の筆者

佐藤 弘樹Sato Hiroki

大学時代、個別指導塾の講師として従事。当時から、生徒ができるまで、真摯に向き合う姿勢は周囲から驚愕されたほど。その後、大学時代の個別指導塾の講師経験を活かしたいという想いから、KECの経営理念である教育第一主義に賛同し、KEC個別指導メビウスに入社。KECでも、群を抜いて、忍耐力が強く、生徒がわかるまで、とことん向き合い成績UPへ導く指導には定評がある。講師歴12年の知見により、生徒をやる気にさせ、点数UPさせる指導実績も豊富。 (プロフィール詳細はこちら)

資料請求・体験申込

とことん中間テスト対策パック

Top