寝屋川本校のブログ

テストの答案用紙

最近、そう言えば、と思うことがあります。

定期テスト後、テストの問題と答案用紙、模範解答をファイリングしてる子をあまり見ないなと。

どうもこんにちは。個別指導塾メビウス寝屋川本校の佐藤です。

 

もちろん、やっている子はやっているのですが、中学校が指示を出さなくなったのかなと。

(あくまで寝屋川の中学校のお話しなので、地域によって違いはあると思います)

以前は、ファイリングして、やり直しもして、中学校に提出することが決められていたように思います。

 

ただ、寝屋川の中学校に対して、なんでそれをさせないんだ!と言うつもりはなく。

私は、テストの答案用紙を見たいと思う派なので、答案用紙なくしちゃった!とか、捨てちゃった!とかなってしまうと、残念になる訳です。

 

なぜテストの答案用紙を見たいかと言うと、その塾生の勉強の可能性を見出してあげたいからです。

 

実はけっこう多いのが、テストの点数に満足がいかなくて、勉強を諦めちゃうパターンです。

諦めるまでいかなくても、やる気をなくしてしまう子も多いと思います。

 

でもよくよくテストの答案の内容を見ると、可能性のカタマリということも少なくないのです。

可能性のカタマリの意味は、その塾生の本来の勉強の実力です。

 

それを伝えてあげると、やる気が持ち直すケースは、実際多いです。

 

だって、ご機嫌取りでもなんでもなく、答案用紙に書かれた事実が、そう示しているのですから。

この辺のお話しは、また詳しく書くかもしれません。

ではまた。

 

★勉強の仕方のお悩み相談、無料体験のお電話でのお問い合わせは 

個別指導塾寝屋川本校

TEL072-811-6777 担当:佐藤

★まずは学習相談のみ希望の場合も、こちらからどうぞ

ネットから最短1分で完了!⇒無料体験申込フォーム

Top
無料体験
資料請求