寝屋川本校のブログ

定期テスト100点UPと聞いて何を思うか

こんにちは、“定期テスト100点UP”のKEC個別指導メビウス寝屋川本校の佐藤です

今回は、その“定期テスト100点UP”の部分についてのお話しです。

(ただ、100点UPの秘訣や点数アップした塾生がどんなことをしたのか等の類の話ではありません。)

 

“定期テスト100点UP”のと言うからには、メビウスには5科目100点UPの実績がたくさんあります。

 

今回は、その詳細と言うより、個人的に気になったことについて、この場を借りてお話しします。

 

“定期テスト100点UP”と言うと、周りからのすごい!という、その子への称賛の声が大部分を占めますが、一部、悲しくなる声も時々あります。

 

それは、周りから聞こえてくる声の中に、100点上がったって言っても、元々が成績低いんでしょ、という類のものがあります。

それを聞くたびに、ちょっと悲しくなるのです。

 

まず前提として、人の成績に関して、他人がいちゃもんをつけるのは、お門違いだということです。

元々が成績低いんでしょ、の裏には妬みのようなものを感じますが、そのあたりの話は今は置いておきます。

(またこれは、100点UPに限ったことではないでしょう。)

 

100点UPの裏には、その子の努力が確実にあります。

何もせずに、5科目で100点なんて上がりません。

 

それは、今まで寝屋川校で私が見てきた事実から、そう言えます。

 

元々が成績低いんでしょ、と言われると、成績が低いから→上がった、となり、その子の努力が全く評価されていない印象を受けます。

 

その子の努力を、他人が踏みにじる権利なんてどこにもありません。

 

だから、他人や周りが何と言おうとも、私はその子の味方です!

今回は、それを声に大にして言っておきます!

 

---------------------------

【個別指導塾メビウス寝屋川本校】

TEL072-811-6777 担当:佐藤

★塾をお探し中の方へ → テスト対策の無料体験ができます。

ご相談だけでも、下記フォームからお気軽にどうぞ!

ネットから最短1分で完了!⇒ 無料体験申込フォーム

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

★定期テスト、実力テストの点数アップのための秋期講習会(無料体験受付中)

秋期講習会

Top
無料体験
資料請求