寝屋川本校のブログ

分からないの本質とは

問題を解いていて、「分からない」という言葉には、いくつかの意味が含まれます。

 

寝屋川の各中学校では、中間テストが近づいてきました。

通常の授業以外でも、テスト対策や自習で教室にやってくる塾生も増えました。

 

分からない問題は質問対応できるので、自習でもよく塾生から質問を受けます。

「先生、この問題が分からないので教えてください」

と気軽に言ってくれれば、喜んで教えます。

 

先日、学校の問題集で分からない問題があるから教えて欲しい、と自習室を利用して質問にやって来た中学2年生の塾生がいました。

そんな風に、教室はどんどん利用して欲しいですし、私も嬉しいです。

塾生みんなにとって、メビウスが、寝屋川校が生活の一部になってくれると嬉しいです。

 

さて、この「分からない」に関してですが、これは生徒によりその本質が全く違います。

大きく分けると、この2種類かなと思います。

 

①理解が追いつかず分からない

②問題演習になると解けなくなる

 

内容については、また続きを書いていきます。

 

という訳で、寝屋川校のみんな、自習や質問にどんどん来てくださいね!

 

😛 --------------------------- 😛 

【個別指導塾メビウス寝屋川本校】

TEL072-811-6777 担当:佐藤

★塾をお探し中の方へ → テスト対策の無料体験ができます。

ご相談だけでも、下記フォームからお気軽にどうぞ!

ネットから最短1分で完了!⇒ 無料体験申込フォーム

 😛 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 😛 

★定期テスト、実力テストの点数アップのための秋期講習会(無料体験受付中)

秋期講習会

Top
無料体験
資料請求