定期テスト対策:総仕上げ演習って何ですか?

寝屋川本校のブログ

メビウスの定期テスト対策は主に3種類あります。

 

1.とことんテスト対策(理科・社会・国語)

2.総仕上げ演習(英・数・理・社)

3.数学演習

 

今回は、2.総仕上げ演習(英・数・理・社)についてのお話しです。

 

寝屋川校を例にすると、定期テスト前の土曜日に実施しています。

今回であれば、9/26(土)、10/3(土)の予定です。

 

時間は14時から開始。

最大で8時間(22時まで)となっています。

 

そんなにするの?!と思う方もいるかもしれません。

総仕上げ演習には演習カリキュラムがあり、全てクリアしたら終了です。

だから、必ずしも8時間するとは限りません。

 

ちなみに・・・寝屋川第一中が、最速でテストが実施されます。

1年生の理科の範囲は、密度などです。

計算の仕方や内容の理解に、苦戦する1年生が多い単元です!

 

話しを戻しまして。

演習に関しては、演習プリントを使います。

基本的に3種類のテストがあります。

クリアテスト、仕上げテスト、Key Words Testと呼ばれる演習プリントです。

 

既にメビウスに通塾中の塾生であれば、

通常授業で受講している科目(基本的に、英語・数学)⇒とことんテスト対策(理科・社会)を受講している科目⇒それ以外

という順番で、演習を進めていきます。

 

 

クリアテスト⇒Key Words Test⇒仕上げテスト

という順番で進めます。

 

そして大事なのが、やり直しです。

各単元、合格点が決められてるので、不合格単元は、再テストを実施します。

 

もちろん、間違えた問題や、分からない問題は、質問対応・解説を実施します。

 

間違えた問題を、「できる」に変える。

これが大切です。

 

 

と、大まかに流れを紹介しました。

 

演習の範囲はもちろん、各寝屋川の中学校、各学年のテスト範囲に合わせて設定します。

 

なかなか大変な演習量になることもありますが、しっかりすれば、その分成果にも表れます!

とことんテスト対策や、この総仕上げ演習を活用して、定期テストで5科目50点アップ、100点アップを達成している塾生は、実際この寝屋川校にたくさんいます!

 

今回の定期テストも楽しみです!

 

 

また、塾を検討している方は、無料で体験できます。是非、テスト勉強にお役立てください。

みんなで、この中間テストを一緒に乗り越えましょう!

---------------------------

【個別指導塾メビウス寝屋川本校】

TEL072-811-6777 担当:佐藤

★塾をお探し中の方へ → テスト対策の無料体験ができます。

ご相談だけでも、下記フォームからお気軽にどうぞ!

ネットから最短1分で完了!⇒ 無料体験申込フォーム

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

★定期テスト、実力テストの点数アップのための秋期講習会(無料体験受付中)

秋期講習会

この記事の筆者

佐藤 弘樹Sato Hiroki

大学時代、個別指導塾の講師として従事。当時から、生徒ができるまで、真摯に向き合う姿勢は周囲から驚愕されたほど。その後、大学時代の個別指導塾の講師経験を活かしたいという想いから、KECの経営理念である教育第一主義に賛同し、KEC個別指導メビウスに入社。KECでも、群を抜いて、忍耐力が強く、生徒がわかるまで、とことん向き合い成績UPへ導く指導には定評がある。講師歴12年の知見により、生徒をやる気にさせ、点数UPさせる指導実績も豊富。 (プロフィール詳細はこちら)

資料請求・体験申込

とことん中間テスト対策パック

Top