【小学6年生向け】小学校と中学校のちがいについて

寝屋川本校のブログ

小学6年生が、中学1年生になる前に知っておきたいこと。

 

今回は、そんなテーマでご紹介したいと思います。

特に、小学6年生のお子さまをお持ちの方は是非ご覧ください。

 

小学6年生が、中学1年生になる前に知っておきたいことは、大きく3つあります。

 

1.小学校と中学校のちがい

2.高校入試について

3.中学入学までにしておくべきこと

 

まずみなさんは、小学校と中学校の違いについて考えたことはありますか?

 

中学生以上の兄弟がおられるご家庭は、イメージできるかと思います。

ただ、はじめての中学生のお子さまの場合は、ちょっとイメージしにくくないでしょうか?

(お知り合いの方からの話や情報から、イメージできている方も多いとは思いますが。)

 

違いで言うと、大きく4点あります。

1.授業

2.クラブ活動

3.テスト

4.宿題

です。

 

これらについては、またこの寝屋川校のブログにて、引き続きご紹介していきます。

次回は、上記4点について触れていきますので、お楽しみに!

 

中学準備講座についての学習相談でも、同様のお話しや情報をお伝えしてますので、ご興味のある方は、お気軽にお問い合わせください。

中学準備講座

--------------------------

【個別指導塾メビウス寝屋川本校】

TEL072-811-6777 担当:佐藤

ご相談だけでも、下記フォームからお気軽にどうぞ!

ネットから最短1分で完了!⇒ 無料体験申込フォーム

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

この記事の筆者

佐藤 弘樹Sato Hiroki

大学時代、個別指導塾の講師として従事。当時から、生徒ができるまで、真摯に向き合う姿勢は周囲から驚愕されたほど。その後、大学時代の個別指導塾の講師経験を活かしたいという想いから、KECの経営理念である教育第一主義に賛同し、KEC個別指導メビウスに入社。KECでも、群を抜いて、忍耐力が強く、生徒がわかるまで、とことん向き合い成績UPへ導く指導には定評がある。講師歴12年の知見により、生徒をやる気にさせ、点数UPさせる指導実績も豊富。 (プロフィール詳細はこちら)

資料請求・体験申込

とことん中間テスト対策パック

Top