公立高校 一般入試前の、ささやかやばかりのメッセージ

寝屋川本校のブログ

明日3/10(水)は、大阪府公立高校の一般入試です。

前日ということで、少しでも何かアドバイスができればと思います。

 

みなさん、平常心を持って、受験に挑んでください。

 

これは、私自身の経験から言えることでもあります。

ちょっと昔話になりますが、私は公立併願者でした。

 

今でも覚えていますが、まず、私立入試の時は、緊張しすぎて、全く思ったように試験に挑めませんでした。

数学の関数の問題で、いつもなら絶対に解けていたような問題ですら、試験中分からなくなりました。

 

その時の焦りは、今でも鮮明に覚えています。

結果的には合格していたのですが・・・本当に危なかったと思います。

でも、そのお陰で、公立入試は落ち着いて取り組めたと思います。

 

みんなも、私立入試を乗り越えてきたのだから、大丈夫です。

 

次に、大学受験の時も、試験中に(自分の中での)トラブルがありました。

それまで問題集や模試などで、100%正解していた問題が、急に分からなくなり書けなくなりました。

 

どうやっても思い出せないのです。

しかも頻出問題で、絶対に解けないといけないような問題。

それがまさに、試験中に分からなくなったのです。

 

ただ、そこで気持ちを乱さず、深呼吸をして、「落ち着け!落ち着け!」と心の中で唱えて、取り組むようにしました。

 

今でこそ、こうして塾の先生をしていますが、私も同じでした。

緊張や不安は誰にでもあります。

 

だから、平常心を持って、受験に挑んでください。

自信を持って挑んでください。

自分の今までやってきたことを、信じてください。

 

みんなの健闘を祈っています!!

 

--------------------------

【個別指導塾メビウス寝屋川本校】

TEL072-811-6777 担当:佐藤

入塾に関するご相談は⇒ 無料体験申込フォーム

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Top
[無料]体験申込
[無料]資料請求