体験授業だけで5科目91点アップ?!中学1年生の事例

寝屋川本校のブログ

体験授業だけで、数学41点アップ!科目トータルで91点UPできました

  • 寝屋川第八中学校 1年生 佐野さん
  • 入塾時期:2023年1月(当時 中1)
  • 2022年11月 期末テストで5科目91点アップ

佐野さんは、正式な入塾前の体験授業だけで5科目91点アップを達成することができました!体験授業だけで、こんなに点数上がっていいの?いいんです!!

点数アップが実現できた理由は、体験授業においても妥協することなく、とことん指導するKEC個別指導メビウスの仕組みにあります。

最大30時間以上!?定期テストが終わるまでできる、テスト対策パック!

①まずとことんテスト対策で、理科・社会・国語を対策!

5科目91点アップした佐野さんが体験した講座は、テスト対策パックです。

KEC個別指導メビウスのテスト対策パックは、主に「とことんテスト対策」「総仕上げ演習」「数学とっくん」の3種類のテスト対策がまとめて体験できます。
加えて、「1:2の個別指導」の体験、「自習室の利用」もできるため、超おすすめの講座になっています。

とことんテスト対策では、理科・国語を90分×3コマ、社会を90分×5コマ実施します。
定期テストの約2週間前から、予め時間割を組み、早期から計画的に学習スケジュールを立てて対策していきます。定期テストで思うように点数が取れなくなる要因の一つとして、この学習スケジュールがうまく立てられていないことが挙げられます。

よくある話として、テスト範囲表が配られるテスト1週間前から、中学校の宿題をなんとなくやり始めて・・・気がついたら宿題をやるだけでテスト当日を迎えてしまった!というケースですね。それでは定期テストで点数は取れませんので、少なくとも2週間前から対策を実施し、スムーズにテスト勉強できる態勢を整えていきます。
佐野さんも、約2週間前から対策に参加し、テスト勉強の対策をしっかりと立ててきました。

②総仕上げ演習で、英語・数学・理科。社会をみっちり演習!

総仕上げ演習は、定期テストが実施される前週の土曜日に実施する対策です。定期テストの約5日前くらいのタイミングになります。ここでは、英語・数学・理科・社会の4科目を1日でまとめて対策し、実力を養っていきます。

1日でまとめて演習するなんて大変・・・と思われるかもしれません。しかし佐野さんは、さきほどのとことんテスト対策で、定期テストの2週間前から毎日のように塾に来て勉強していました。そのため、机に向かって勉強する姿勢がかなり定着してきていました。

科目ごとの勉強をしっかりすることも、もちろん大事なのですが、勉強習慣を身につけることも同じくらい重要です。KEC個別指導メビウスの体験授業では、それも同時に身につけられることも大きな強みなのです。

③数学とっくんで、数学を更に徹底的に対策!

数学とっくんは、その名の通り、数学だけに特化した対策です。3時間の対策を行います。
こちらも、体験できるのはもちろん、既に通塾している生徒も無料で参加できるスペシャルなイベントになっており人気です。

数学は、解き方を習得することはもちろん大事なのですが、問題を解く練習量も大事です。
少なくとも3時間は、きっちりと数学の練習量を確保できますので、どんな成績層の中学生にもおすすめの講座です。

④英語・数学の1:2個別指導で丁寧に対策!

通常授業である、1:2の個別指導の体験も、もちろんしています!(英語、数学を各1回ずつとなります)ここまでのテスト対策だけでも盛りたくさんなのですが、とことん見ることに妥協しないのが、KEC個別指導メビウスです!新規入学生の90.6%が成績アップ(成績保証対象者)を達成している、メビウスの点数が上がる個別指導を思う存分、体感してください!

⑤自習室を活用し、テストが終わるまで計画的に学習!

これまでのテスト対策の体験授業自体は、定期テスト日の前週までに全て実施しますが、自習室は定期テストが終わるまで、何時間でも自由に利用できます。佐野さんも実際、テストが終わるまで毎日のように教室に来ていました。

ウチの子は、自分から進んで自習してくれるか心配・・・という保護者さまも多いと思います。メビウスでは、生徒面談を実施し、テスト勉強スケジュールを一緒に決めたり、こちらから声掛けをしてフォローしています。心配な方は、何でも気軽に相談してください。お子さまに合った勉強方法を一緒に考えていきます!

中間テスト後は、期末テスト対策が順次スタートします!

枚方・寝屋川地域の公立中学校の中間テストは、基本的に5月中に実施されています(5月19日(金)までの中学校が多いです)そして中間テストが終わった約1か月後、すぐに期末テストがやってきます!中間テストが終わり、遅くとも5月26日(金)頃までには、テスト返却される中学校が多いと思います。テスト返却されたら、次にやることは何でしょう?それは、すぐに期末テストの目標点を決め、テスト勉強のスケジュールを立てることです!

期末テストに向けても、KEC個別指導メビウスでは、テスト対策を実施します。

定期テストにお困りの方は、KEC個別指導メビウスにお任せください!

【無料体験フォーム】(https://www.mebius-kobetsu.jp/form/)
※中学校により中間テスト・期末テストの日程が異なりますので、体験日程や内容は、個別に相談が可能です。

この記事の筆者

佐藤 弘樹Sato Hiroki

大学時代、個別指導塾の講師として従事。当時から、生徒ができるまで、真摯に向き合う姿勢は周囲から驚愕されたほど。その後、大学時代の個別指導塾の講師経験を活かしたいという想いから、KECの経営理念である教育第一主義に賛同し、KEC個別指導メビウスに入社。KECでも、群を抜いて、忍耐力が強く、生徒がわかるまで、とことん向き合い成績UPへ導く指導には定評がある。講師歴12年の知見により、生徒をやる気にさせ、点数UPさせる指導実績も豊富。 (プロフィール詳細はこちら)

資料請求・体験申込

春期講習会

Top