五ツ木模試を活用しよう①

寝屋川本校のブログ

中学校の定期テスト、実力テストとあわせて、五ツ木模試を活用しよう。

こんにちは。個別塾メビウス寝屋川本校の佐藤です。

 

五ツ木模試って何?と疑問に思われた場合は、以下の記事を参考にしてください。

五ツ木模試ってなんですか?【令和2年7月更新】

簡単に言うと、延べ17万人が受験する模擬テスト会で、50年以上にわたって実施してきた実績があります。
豊富なデータと分析力、近畿圏最大規模の受験人数に基づいた精度の高い志望校判定は、進路選びの重要な参考資料として活用できます。

 

中学校では、基本的には、各中学校の定期テスト、実力テストなど過去のデータから進路相談を実施しています。

塾では、それに加え、五ツ木模試の結果も加味して進路指導をしています。

 

というのも、寝屋川の中学校だと、どこも中3の人数は150~200人程度です。

五ツ木模試になると、3万人以上の中3生が受験します。

つまり、「集団の中での自分自身の位置」が、より明確にわかるようになります。

 

【参考】2019年度の9~11月の五ツ木模試 受験者数。

  • 9月(第4回)30703人
  • 10月(第5回)31080人
  • 11月(第6回)51618人

 

受けた方がよいか?と聞かれたら、受けた方がよいです。

理由はいろいろとありますが、それはまた次回に書きます!

 

 

★勉強の仕方のお悩み相談、無料体験のお電話でのお問い合わせは 

個別指導塾寝屋川本校

TEL072-811-6777 担当:佐藤

★まずは学習相談のみ希望の場合も、こちらからどうぞ

ネットから最短1分で完了!⇒無料体験申込フォーム

秋期講習会

 

この記事の筆者

佐藤 弘樹Sato Hiroki

大学時代、個別指導塾の講師として従事。当時から、生徒ができるまで、真摯に向き合う姿勢は周囲から驚愕されたほど。その後、大学時代の個別指導塾の講師経験を活かしたいという想いから、KECの経営理念である教育第一主義に賛同し、KEC個別指導メビウスに入社。KECでも、群を抜いて、忍耐力が強く、生徒がわかるまで、とことん向き合い成績UPへ導く指導には定評がある。講師歴12年の知見により、生徒をやる気にさせ、点数UPさせる指導実績も豊富。 (プロフィール詳細はこちら)

資料請求・体験申込

とことん中間テスト対策パック

Top