寝屋川本校のブログ

文章問題が苦手です。

文章問題が苦手です。

何度、こういったお悩み相談を受けたでしょうか。

こんにちは。個別塾メビウス寝屋川本校の佐藤です。

 

小学生、中学生で、実際に文章問題に苦手意識を持っている子は多いと思います。

 

メビウスでは、小学生向けに、グリムスクールという国語力の向上を達成する授業があります。

(グリムスクールについては追々、また別途詳しく紹介していきます。)

ただ、小学生限定なので、中学生は受講できません。

 

国語力が向上すると、文章問題の苦手意識も解決します。

 

中学生でも、一番シンプルな国語力を身につける方法は、読書習慣かもしれませんが、なかなか自力でその習慣を身につけるのも難しいかもしれません。

 

なので、まずは短文の文章でも、しっかり読んで、その意味を考えるようにしましょう。

読書力を身に付けるとどうなりますか?

上記コラムでも紹介していますが、

 

●問題:

植物は光を受けて、水と二酸化炭素からでデンプンなどの栄養素をつくり出しますが、そのはたらきには何が必要ですか?

 

さて、答えは何でしょう?

光合成ではありませんよ。

 

短文でシンプルな問題ですが、よく読んで答えないと間違えます。

成績が良い中学生でも、早とちりでうっかり間違いが見受けられます。

 

気になった方は、読書力を身に付けるとどうなりますか?を一読ください。

 

★勉強の仕方のお悩み相談、無料体験のお電話でのお問い合わせは 

個別指導塾寝屋川本校

TEL072-811-6777 担当:佐藤

★まずは学習相談のみ希望の場合も、こちらからどうぞ

ネットから最短1分で完了!⇒無料体験申込フォーム

 

Top
無料体験
資料請求