寝屋川本校のブログ

英語の点数アップにまつわるお話しー点数推移も見よう-

前回、英語の点数アップ事例のお話をしました。

○参考:+20点以上!定期テストの英語の点数アップについて

今回も、英語の点数アップにまつわるお話しです。

 

加えて、点数アップとは、何と比較して見ればいいかについても触れます。

 

定期テストの点数については、前回からの点数との比較に焦点が当たりがちだと思います。

今回であれば、1学期の期末テストから、2学期の中間テストです。

 

ただ同時に、過去と比較してどうかを見ることも大切です。

つまり塾であれば、入塾する前の点数と、現状の点数の比較です。

 

この、過去から現在までの点数推移を見ることも大切なのです。

 

中学3年生で、英語で70点~80点台を取っている塾生の点数推移を例にします。

この塾生は中1の2学期以降から入塾しました。

 

入塾前の英語の点数は32点です。

それから、50点台まで上がりつつも、横ばいの時期が中学2年生の間続きました。

 

それを踏まえると、中3になって英語で70点~80点台を連続で取っていることは、紛れもなく成長していると言えます。

 

この英語の点数推移は、実は個人的に結構納得がいく部分もあります。

前回、私も中学生の頃、英語が全くできなかったお話しをしました。

 

少なくとも中学生の時は全く上がらず、高校2年生くらいのころから、急に英語が分かるようになった記憶があります。

 

英語は日本語と同じく、「言語」です。

だから、ちょっと勉強したくらいでは、なかなか実力が身につきにくい側面があります。

 

でも諦めずに継続して勉強していれば、ある時、急に英語ができるようになる瞬間が訪れます。

 

前回紹介した英語の点数アップ事例のように、入塾して1回目の定期テストで+20点以上を達成する子ももちろんいます。

だから、本当にすごいと思います。

 

でも中には、勉強していてもなかなか思うようにいかない・・・と悩んでいる中学生も多いと思います。

 

その子たちに言いたいのは、大丈夫、先生も同じだった、ということです。

今回は英語を例に出しましたが、英語に限ったものでもないと思います。

 

中学2年生以上の中学生は、一度自分の点数推移を見返してみてください。

あの頃よりできるようになった!と改めて気づき自信が湧いてくるかもしれませんよ。

 

諦めずに頑張ろう!困った時は、いつでも相談しに来てくださいね 😀 

 

--------------------------- 

【個別指導塾メビウス寝屋川本校】

TEL072-811-6777 担当:佐藤

塾をお探し中の方へ 

学習相談、無料体験は下記フォームからお気軽にどうぞ!

ネットから最短1分で完了! 無料体験申込フォーム

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Top
無料体験
資料請求