寝屋川本校のブログ

定期テストの数学で点数アップした秘訣

寝屋川の多くの公立中学校では、先週末まで中間テストがありました。

(一部の中学校は、今週に実施されます)

 

定期テストは、中学生にとって一大イベントです。

もちろん、塾としても同様です。

 

定期テストの勉強は、中学生にとって大変だとは思います。

学校の宿題も少なくはないので、それをこなしながら、自主学習の時間もしっかり確保していかないといけません。

それだけ頑張って迎える定期テストですから、終わった後の解放感もひとしおだと思います。

 

定期テストが終わった後は、みんな結果が気になると思います。

 

塾も同じです!

 

今日、塾に来るなりすぐに、「先生、テスト返って来た!」と報告してくれる塾生たちの姿がありました。

定期テストの点数の確認は、塾として当然のことですが、塾生の方からすすんで定期テスト結果の報告をしてくれるので、こちらとしては嬉しいです。

 

今日報告してくれた中学2年生の2名が、2名とも数学で+29点アップ!

 

数学の点数アップの秘訣を紹介すると、以下のようになります。

大きく分けると、秘訣は4つあります。

 

1.通常授業で数学を受講

2.つまずいた時は、補習でフォロー

3.数学のテスト対策を受講

4.自習室で勉強時間を確保

  数学で分からない問題を質問対応

 

1は、個別指導の通常授業で数学を受講しています。

数学は積み重ねの科目なので、日ごろからの学習が欠かせません。

 

2は、特訓部屋と呼ばれる、メビウスの補習システムです。

通常授業とは別の時間を取って、学習フォローをしていきます。

(補習の実施の有無にはルールがあり、それに基づいて実施します。ちなみに、補習は無料で実施しています)

 

3は、定期テスト前に実施する対策授業です。

数学に関してのテスト対策は、以下を参考にどうぞ!

定期テスト対策:計算特訓って何ですか?

定期テスト対策:総仕上げ演習って何ですか?

 

4は、質問対応もできる自習室です。

自習室は、教室が開校している時間であればいつでも利用できます(予約不要)

学校のプリントや問題集をすることもできますし、分からない問題が出た時は、先生が質問対応します。

 

何より一番の土台となるのは1の、メビウスの個別指導である通常授業での数学となります。

それに加え、定期テスト対策や自習も活用しながら、数学の点数アップを実現しました!

 

次の期末テストも期待しているので楽しみです!

 

--------------------------- 

【個別指導塾メビウス寝屋川本校】

TEL072-811-6777 担当:佐藤

★塾をお探し中の方へ →

学習相談、無料体験は下記フォームからお気軽にどうぞ!

ネットから最短1分で完了!⇒ 無料体験申込フォーム

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Top
無料体験
資料請求